茨城県つくば市の市道で10月、母子がひき逃げされて死傷した事件で、逃走中の犯人をかくまったとして、つくば中央署は20日、犯人蔵匿の容疑で、千葉県市川市行徳駅前の無職、矢島琢也容疑者(33)を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。
覚醒剤を使用し、平成28年7月に千葉県印西市岩戸の自宅に放火し同居する両親を殺したとして、殺人と現住建造物等放火などの罪に問われた建築会社役員、篠田卓良被告(48)に対する裁判員裁判の論告求刑公判が20日、千葉地裁(楡井英夫裁判長)で開かれた。
将棋の最多連勝記録を30年ぶりに更新した中学3年生のプロ棋士、藤井聡太四段が、21日大阪で、通算50勝をかけた対局に臨んでいます。藤井四段は、勝てばプロデビュー後、最も速く50勝を達成します。
群馬県高崎市で昨年11月、母親=当時(67)=の首を絞めて殺害し、自宅に放火したとして、殺人と非現住建造物等放火の罪に問われた同市棟高町の無職、湯本直木被告(41)の裁判員裁判の論告求刑公判が20日、前橋地裁(鈴木秀行裁判長)で開かれ、検察側は懲役20年を求刑した。判決は22日に言い渡される。
群馬県は20日、平成29年度末の賃貸契約満了に伴い、再契約に向けて交渉をしていた東京都中央区銀座5丁目の総合情報センター「ぐんまちゃん家」を移転する意向を示した。移転先のめどは立ち、今年4月に開業した銀座6丁目の複合型商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」近くの建物1、2階部分を借りる予定。浅草やアメ横などへの移転も取り沙汰されたが、進出10年目ですっかり定着した銀座からの“追放”は免れそうだ。
酒気帯びで車を運転したとして、兵庫県警尼崎東署は21日、道交法違反の疑いで、大阪府豊中市消防局の消防司令、村上卓也容疑者(43)=兵庫県尼崎市食満=を現行犯逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。
ご当地キャラクター日本一を決める「ゆるキャラグランプリ(GP)2017」で、千葉県成田市の観光キャラクター「うなりくん」が優勝してから一夜明けた20日、成田市役所で報告会が開かれ、大勢の市民が快挙を喜んだ。悲願達成に向けて官民一体となり活動してきた関係者らは「大きな経済効果が期待できる」と、今後の活躍に胸を躍らせた。
ご当地キャラクター日本一を決める「ゆるキャラグランプリ(GP)2017」で、千葉県成田市の観光キャラクター「うなりくん」が優勝してから一夜明けた20日、成田市役所で報告会が開かれ、大勢の市民が快挙を喜んだ。悲願達成に向けて官民一体となり活動してきた関係者らは「大きな経済効果が期待できる」と、今後の活躍に胸を躍らせた。
全国知事会など地方6団体の代表者は20日、東京都内で梶山弘志地方創生担当相と意見交換した。山田啓二知事会長(京都府知事)は、熱意のある自治体を手厚く支援するとの国の姿勢に対し「問題克服に熱意のない自治体はない。地方創生を全ての自治体に行き渡らせる視点が重要だ」と批判した。