世界的な衣料品チェーン「ユニクロ」を展開する日本のユニクロは木曜日、第1四半期の営業利益が7.4%増加したと発表。
一人暮らしをしていると、どうしても食事が偏りがち。そんな悩みを改善してくれたのは、意外にも小さな家庭菜園だったんです。家庭菜園なら食べたい時に食べたい量を収穫して食べられる。いつでも新鮮なものを好きな量だけ手間なく採れるのが、小さな家庭菜園の最大の魅力です。
腕時計は、自分自身を表現するもの。だからこそ声高に自分語りをするのではなく、静かにセンスを表現したい。シンプルなドレスウォッチだけが、“クワイエットな時計”ではない。光を抑える仕上げや、カレンダーのないダイヤル、繊細なベゼルなど、ディテールに潜んだクワイエットな魅力に目を向けたい。
札幌市で開かれたパラクロスカントリースキーの国際大会で、来年のミラノ・コルティナダンペッツォパラリンピックで2大会連続の金メダルを目指す川除大輝選手が男子5キロフリーの立って滑るクラスで優勝しました。
能登半島地震のあと新潟県で亡くなった60代の女性が、災害関連死と認定されました。能登半島地震の災害関連死は277人となり、直接死も含めた死者は505人となりました。
公明党の斉藤代表は、夏の参議院選挙にあわせて衆議院を解散する「衆参同日選挙」について、選挙制度が異なり、別々に民意を問うことが基本だとして、好ましくないという考えを示しました。
消防によりますと、9日午後7時前、大阪 旭区赤川で「煙が出ている」と近所の人から通報がありました。建物3棟、およそ100平方メートルが焼けているということで、現在、消防車など43台が出て消火にあたっています。けが人がいるかどうかなど詳しい状況は分かっていないということで、警察と消防が確認を進めています。
口元はモノを食べ、言葉をしゃべり、呼吸する、言うなれば人間のライフラインが全て凝縮しているところ。だから人間の品性品格が全てそこに提示されると言ってよく……。
プロ野球、パ・リーグで昨シーズン、MVPに輝いたソフトバンクの近藤健介選手が鹿児島県で自主トレーニングを公開し、去年、果たせなかった全試合出場へ意欲をみせました。
能登半島地震で、自治体での備蓄が課題となったことを受けて、内閣府が全国のすべての自治体の備蓄状況を取りまとめて、9日に公表しました。段ボールベッドを含む「簡易ベッド」の備蓄がゼロと回答した市区町村は、全国で200余りあり、国は十分な量の確保を働きかけることにしています。
東京発のテニスアパレルブランド「ラロッソ/ralosso」のオンライン・ポップアップストアが今月22日まで開催されている。
去年相次いだ闇バイトを実行役にした事件のうち、10月に千葉県船橋市で起きた強盗傷害事件で実行役2人が逮捕されました。2人は千葉県市川市で起きた強盗傷害事件の実行役としてすでに起訴されていて、警察は、引き続き指示役の特定などを進めています。
兵庫県西宮市の神社で10日に行われる新年恒例の「福男選び」に、能登半島地震で被害を受けた神社の神職が招かれて運営を手伝うことになりました。
ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、ラリー・エリソンらはトップ20に留まり、イーロン・マスクやマーク・ザッカーバーグなどが新たに仲間入りしました。
重さ156キロ余り、末端価格にして103億円相当の覚醒剤を大型クレーンの歯車に隠して密輸したとして、メキシコ人の30代の容疑者が逮捕されました。警視庁はメキシコの麻薬組織が密輸に関わった疑いもあるとみて捜査しています。
総務省など中央省庁の一部のウェブサイトについて、セキュリティー対策が不十分で、第三者に不正利用されるおそれがあると、外部から指摘をうけて、省庁側が修正したことが分かりました。ドメインの管理に問題があったということで、専門家は「対策を徹底する必要がある」と指摘しています。記事後半では「ドメイン」とは何なのか、今回、どんな危険性があったのか【Q&A形式で】お伝えしています。
9日夕方、愛知県愛西市の工場で火事があり、近くを通る近鉄名古屋線が一時運転を見合わせました。けが人はいませんでした。
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は9日、予選勝者も含めた男子シングルスの組合せを発表。世界ランク74位の錦織圭は1回戦で予選勝者で同106位のT・モンテイロと...
石破総理大臣は9日夕方、ことし最初の外国訪問となるマレーシアに到着しました。10日、アンワル首相との首脳会談に臨み、首脳どうしの信頼関係を構築するとともに海洋進出を強める中国も念頭に安全保障分野での連携を図りたい考えです。
伊藤復興大臣は東日本大震災で被災した岩手県の沿岸部を訪れ、引き続き自治体などと連携しながら、被災した人たちの心のケアなどの中長期的な課題に丁寧に取り組んでいく考えを強調しました。
日本製鉄によるアメリカの鉄鋼大手USスチールの買収計画にバイデン大統領が禁止命令を出したことを受け、自民党は「理解に苦しむもので残念だ」などとして、命令の撤回を含めた適切な行動をとるよう日本政府の働きかけを求める決議をまとめました。
日本とインドの海上保安機関が横浜市で油などの流出を想定した合同訓練を行いました。訓練にはアメリカとオーストラリアの海上保安機関も視察に訪れ、海洋進出の動きを強める中国を念頭に連携の強化を図るねらいがあるとみられます。
キャベツの高値が続いていることについて、JA全中=全国農業協同組合中央会の山野徹会長は、主な産地が移ることで今後出荷量が増加し、価格が落ち着くという見通しを示しました。
日銀は9日、3か月ごとにまとめている「地域経済報告」を公表しました。追加の利上げを判断するうえで重視している賃金の動向については、人手不足を背景に継続的な賃上げが必要だという認識が幅広い企業に浸透してきていると総括していて、今後の金融政策にどう反映させるかが焦点となります。
2026年のミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックの出場をかけたアイスホッケー女子の最終予選が2月北海道で開かれます。大会を前に日本代表が会見し、キャプテンの小池詩織選手が「チームの目標である“圧倒して全勝する”を達成し、一丸となって出場権を獲得したい」と意気込みを話しました。