来月開催される札幌の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の会場で、雪像作りに使われる雪を運び込む作業が7日から始まりました。
石破総理大臣は自民党の仕事始めであいさつし、ことし夏の参議院選挙や東京都議会議員選挙での勝利に向けて、党の結束を呼びかけました。
他人の気持ちや都合を優先して、自分を抑えてガマンばかりしている「優しい気遣いさん」は職場でも心をす…
北朝鮮は、6日、新型で極超音速の中距離弾道ミサイルの発射実験を行い、成功したと発表しました。キム・ジョンウン(金正恩)総書記は「いかなる防御の障壁も突破し、相手に甚大な軍事的な打撃を与えることができる」と強調しました。
アメリカのバイデン政権は独裁的な政権が崩壊したシリアに対して、制裁を維持しながらも人道支援を行えるようにするため一部の規制を緩和すると発表しました。
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は7日、男子シングルス予選1回戦が行われ、予選第22シードの望月慎太郎が世界ランク197位のA・カチマゾフに3-6, 6-7 ...
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は7日、男子シングルス予選1回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場した世界ランク365位の坂本怜は予選第26シードの...
アメリカのバイデン大統領は、去年行われた南米ベネズエラの大統領選挙で勝利したと主張する野党側候補のゴンサレス氏と会談しました。ホワイトハウスは「次期大統領」のゴンサレス氏と会談したと発表していて、野党側の主張を支持する姿勢を鮮明にしました。
男子テニスで世界ランク74位の錦織圭は7日、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)の会場でエキシビションマッチの「レッドブル ベースライン」に参戦する。イベントの模様は日本...
NTTが京都大学と共同で「京都哲学研究所」を設立しました。会長の澤田純氏は、IOWNなど最新技術が社会にもたらす変化に対応するには、新たな哲学が必要だと言います。生成AIの発展や地政学的なリスクの高まりを背景に、同研究所は何を目指すのでしょうか。
ソニーが、クリエイター向けブランド「XYN」を発表しました。「XYN Headset」「XYN空間キャプチャーソリューション」「XYN Motion Studio」で3DCG制作を支援します。
アメリカのモンデリーズ社が所有するイギリスの老舗チョコレートメーカー、キャドバリーは、1854年から保有していた王室御用達の称号を失いました。
「ハン・ソロが僕たちを見ている」テレビドラマシリーズ「SHOGUN(将軍)」の共同プロデューサー、ジャス…
日本製鉄は、アメリカの鉄鋼大手、USスチールの買収計画に対するバイデン大統領の禁止命令は違法な政治的介入だとして、バイデン大統領などを相手取り、禁止命令の無効を求める訴えを起こしました。記者会見で橋本英二会長は「決してあきらめることはない」と述べ、買収の実現を目指す方針を改めて強調しました。会見のポイントや今後の見通しについて、経済部 鈴木啓太記者の解説です。
アメリカの保健当局は、鳥インフルエンザウイルスの「H5N1型」に感染し治療を受けていた患者が、国内で初めて死亡したと発表しました。患者は高齢で基礎疾患があったということですが、人から人への感染は確認されておらず、一般の人に対するリスクは引き続き、低いとしています。
アメリカのFRB=連邦準備制度理事会は、金融規制の強化を進めてきたバー副議長が辞任すると発表しました。金融規制の緩和を訴えるトランプ次期大統領との対立を避けるねらいがあると見られています。
男子テニスのアデレード国際(オーストラリア/アデレード、ハード、ATP250)は6日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク63位の西岡良仁はワイルドカード(主催者推薦)で出場している同77位のT・コキ...
アメリカのトランプ次期政権で要職を任されることになっている実業家のイーロン・マスク氏がヨーロッパの主要国の政権批判などを繰り返し、各国は内政に干渉しようとしているとして警戒感を強めています。
(石破首相動静 2025年1月6日)
真面目で仕事はできるものの、“何かがどうしようもなくズレている”若手社員、真締真一(まじめ・しんい…
記憶力や論理的思考力・説明力、抽象的な思考能力など、「頭がいい」といわれる人の特徴になるような能力…
キャリアコーチのマデリン・マンは、うつ病や不安症、さらには就職活動のプロセスについてオンラインで共有することは、求職者にとって逆効果になりかねないと述べています。
キャンピングカー好きの多くが憧れる海外製の本格的キャンピングカー。まるで高級スイートルームのような…
6日夜、北海道函館市の恵山岬の沿岸で石油製品を積んだタンカーが座礁する事故がありました。乗員11人全員にけがはなく、油の流出も確認されていないということで、現場では7日午前からタンカーを沖合に引き出す作業が行われています。
アゼルバイジャンのアリエフ大統領は6日、先月、ロシア行きのアゼルバイジャン航空の旅客機が墜落したことについて、「責任はロシアの代表者らにあると確信を持って言える」と述べ、ロシアのプーチン政権を批判しました。