立憲民主党の野田代表は、「次の内閣」のメンバーを発表し、衆議院選挙に向けた党の公約づくりを急ぐ考えを示しました。
観光庁によりますと8月、国内のホテルや旅館などに宿泊した人は速報値で延べ6611万人で、去年の同じ月を2.7%上回り、1か月の数としては過去最多となりました。
参加する選手は全員80歳以上という野球大会が30日、川崎市で開かれ、「生涯現役」をモットーに、はつらつとしたプレーが披露されました。
記録的な大雨で床上浸水の被害を受けた石川県輪島市の仮設住宅では、復旧工事に向けた準備が30日から始まり、住民が退去のための手続きを行いました。
29日、埼玉県川口市で飲酒運転の乗用車が一方通行を逆走し、別の車に衝突して男性が死亡した事故で逮捕された18歳の容疑者は、調べに対し「知人たちを送る途中だった」などと供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。同乗していた知人2人は事故直後に立ち去っていて、警察が詳しく調べています。
自民党の石破総裁は記者会見で衆議院選挙を来月27日に行う方針を表明しました。
自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐり、6億7500万円の収入などを政治資金収支報告書に記載しなかった罪に問われた会計責任者に対し、東京地方裁判所は「政治活動の公明、公正を確保するという法律の目的をないがしろにする犯行だ」として禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。
金属価格の高騰を背景に太陽光発電施設の送電用の銅線ケーブルなどが盗まれる被害が相次いでいることから、警察や法律の専門家、それに業界団体が法整備のあり方などを検討する会議が開かれました。
30日の東京株式市場は、自民党の石破新総裁の経済政策に対する警戒感などから全面安の展開となり、日経平均株価は一時、2000円以上急落しました。終値でも1910円の値下がりとなり、過去5番目の下げ幅となりました。
アメリカ南部に先週上陸したハリケーンの影響で、6つの州で洪水や土砂崩れなどが相次ぎ、死者の数が合わせて90人以上に上るなど被害が深刻化しています。
シリーズの累計発行部数が1億部を超え、国内外で人気の漫画「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」が、30日発売の雑誌でおよそ6年半にわたる連載を終えました。
自民党の石破総裁は、30日午後、党の新しい執行部を発足させ、副総裁に菅前総理大臣、幹事長に森山総務会長、総務会長に鈴木財務大臣、政務調査会長に小野寺元防衛大臣、選挙対策委員長に小泉元環境大臣を起用することなどが正式に決まりました。
イスラエルと隣国レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラの間の攻撃の応酬が続くなか、イスラエル軍は30日、レバノンの首都ベイルートの市街地に空爆を行い、ロイター通信によりますと少なくとも3人が死亡しました。イスラエル軍による一連の攻撃でベイルートの市街地に向けて空爆が行われたのは初めてだとみられるということです。※中東情勢に関する日本時間9月30日の動きを中心に、随時更新してお伝えします。
10月1日に召集される臨時国会について、自民党は立憲民主党に対し、会期を9日までの9日間としたいとする意向を伝えました。立憲民主党は、十分な審議を行う必要があり受け入れられないと主張し、臨時国会は冒頭から与野党の対決色が強まる見通しです。
イスラエルと隣国レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラの間の攻撃の応酬が続く中、イスラエル軍は30日、レバノンの首都ベイルートの市街地に空爆を行い、ロイター通信によりますと少なくとも3人が死亡しました。イスラエル軍による一連の攻撃でベイルートの市街地に向けて空爆が行われたのは初めてだとみられるということです。
「楽天グループ」は、傘下の金融事業の「楽天カード」について金融大手の「みずほフィナンシャルグループ」と資本業務提携の検討を始めることで合意しました。金融事業の連携を強化し、グループの業績の底上げを図るねらいがあり、今回の提携を踏まえ、金融事業の集約は取りやめます。
SNS上で「頂き女子」を自称し男性に恋愛感情を抱かせて1億5000万円余りをだまし取った罪などに問われた26歳の被告の裁判で、2審の名古屋高等裁判所は、被告が金を使った先のホストから被害の一部が弁済されたことなどを考慮して、1審より軽い、懲役8年6か月、罰金800万円の判決を言い渡しました。
韓国の人気グループ、BTSのシュガ メンバーが、8月に酒を飲んで電動スクーターを運転したとして略式起訴された事件で、ソウルの地方裁判所は1500万ウォン、日本円で160万円余りの罰金を支払うよう命じました。
大リーグ、レッドソックスの吉田正尚選手は、29日のレイズ戦に出場せず、大リーグ2年目は打率2割8分、ホームラン10本でシーズンを終えました。
兵庫県の斎藤知事の失職に伴う知事選挙は10月31日に告示、11月17日に投開票の日程で行われることになりました。
ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる30日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、およびロシアのモスクワとは6時間の時差があります)
台風17号は小笠原諸島に最も接近していて、10月1日の午前中には伊豆諸島に最も近づく見込みです。小笠原諸島の海上はうねりを伴って大しけとなる見込みで、高波に警戒が必要です。また、大型で非常に強い台風18号は急速に発達しながら台湾の南の海上を北上していて、10月3日から4日ごろにかけて暴風域を伴って先島諸島に接近するおそれがあり、今後の情報に注意してください。
28日、東京 練馬区の住宅に男らが押し入り、住人の親子にけがをさせたうえ、金品を奪って逃走した強盗傷害事件で、31歳の容疑者が新たに逮捕されました。この事件で逮捕された容疑者は3人目で、警視庁はさらに2人が逃走しているとみて行方を捜査しています。
茨城県東海村にある核燃料加工会社「ジェー・シー・オー」で、作業員2人が被ばくし亡くなった臨界事故から30日で25年です。東海村の山田村長は職員に対して「事故を決して忘れず、原子力防災の責務を果たしてほしい」と訓示しました。
大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手は29日、ロッキーズとのレギュラーシーズン最終戦に出場し、4打数1安打でした。打率は3割1分と変わらず、首位打者と三冠王の可能性はなくなりましたが、去年9月に受けた右ひじじん帯の修復手術のため、2019年以来、5年ぶりにバッターに専念するシーズンで大リーグ史上初の「ホームラン50本、50盗塁」を達成しました。また、2年連続のホームラン王と自身初の打点王のタイトル獲得をほぼ確実にするなど自己最高の打撃成績を残し「伝説の1年」と呼ぶにふさわしいシーズンとなりました。