パリオリンピック、ローイング男子シングルスカルの準決勝に日本の荒川龍太選手が出場し、1組で4着となり、決勝進出はなりませんでした。
福島県双葉町で、原発事故に伴う避難指示が解除された地域にある現在は使われていない建物の内部を撮影した動画がSNS上に公開されていることがわかりました。警察は、不法侵入の疑いがあるとして1日、町などと合同で建物を点検しました。
包括的な協業に向けて検討を進めてきたホンダと日産自動車は、次世代の車に欠かせないソフトウエアの基礎技術の共同研究や、EVの主要部品の共通化を進めると発表しました。さらに両社の枠組みに三菱自動車工業も新たに参画することになり、海外メーカーが先行する次世代の技術開発で提携の動きが広がっています。
猛烈な暑さが続く中、1日午後、熊本県宇城市のJR鹿児島本線でレールのゆがみが確認されました。温度の上昇が原因とみられ、現場では作業員がレールに氷をあてて冷やすなど対応にあたりました。
立憲民主党の泉代表は、9月に行われる党の代表選挙について、自身の立候補は党内の声を踏まえて判断する考えを重ねて示しました。
千葉県は、生活保護の業務を担当していた職員が金銭的に厳しい状況に同情したとして、2人の受給者に対し、合わせて34万円余りを不正に多く支給していたことを明らかにしました。
イスラエル軍は1日、先月13日に行ったガザ地区南部への空爆でイスラム組織ハマスの軍事部門であるカッサム旅団のデイフ司令官を殺害したことを確認したと発表しました。デイフ司令官は去年10月7日のハマスによる奇襲攻撃の計画や実行で極めて重要な役割を果たしたと指摘しています。
スポーツの大会の勝敗を占うことで人気となった栃木県那須町の「那須どうぶつ王国」で飼育されている大型インコ、ヨウムの「オリビア」が、パリオリンピックで決勝トーナメントに進んだサッカー日本代表の男子と女子の勝敗を予想しました。オリビアは、ことしはサッカーなど11試合のうち7試合の勝敗を当て、的中率はおよそ64%です。はたして予想は…
物価高への対応をめぐり、岸田総理大臣は、ことし秋に策定を目指す新たな経済対策に、地方の中小企業などへの支援策を盛り込む方針を明らかにしました。
パリオリンピック柔道男子100キロ級で2連覇を目指すウルフアロン選手は、1回戦で世界ランキング21位のオーストリアの選手に開始15秒で大内刈りで技ありを奪うと、1分すぎにも再び大内刈りを奪い合わせ技一本で勝って、2回戦に進みました。
危険な暑さが相次いだ7月の全国の平均気温は、7月としては気象庁が統計を取り始めてから最も高くなりました。
東京消防庁によりますと、1日都内では、午後3時までに16歳から99歳までの合わせて23人が、熱中症の疑いで救急搬送されました。
2大会連続の準々決勝進出を決めたサッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」。芸術的なシュートで日本の勝利を揺るぎないものとした北川ひかる選手は、金沢市出身。ことし1月、帰省中に能登半島地震を経験した北川選手のプレーは、地元・石川に勇気を届けました。一方、避難所ではいまだ600人余りが生活しているなど、被災地では今も厳しい状況が続いています。
パリオリンピック、バドミントン女子ダブルスの準々決勝で、志田千陽選手と松山奈未選手の『シダマツ』ペアがデンマークのペアに勝って、準決勝進出を決めました。
広島市の松井市長は、被爆から79年となる8月6日の「広島原爆の日」に読み上げる「平和宣言」の概要を発表しました。宣言では世界情勢が混迷する中、武力に頼らざるをえないという考えが強まっているとして、核抑止力に依存する政策の転換を促すとしています。
警察官などをかたる人物から「口座の金を調べる必要がある」といったうその電話を受けた千葉県船橋市の70代の女性が、合わせて現金およそ1億6000万円を宅配便で送ってだまし取られました。警察は、警察官などを名乗っていても金を要求する電話には注意するよう呼びかけています。
パリオリンピック、体操の男子個人総合で初出場の岡慎之助選手が金メダルを獲得し、連覇を目指した橋本大輝選手が6位となったことについて、ロンドン大会とリオデジャネイロ大会で個人総合2連覇を果たした内村航平さんに現地 パリで聞きました。
外国為替市場で円高ドル安が進んでいることについて、大手商社・丸紅の古谷孝之CFOは「もともと今年度は想定レートを1ドル=140円としていて、円安から円高へふれると考えていたので違和感はない」と述べ、事業へのマイナスの影響はないという考えを示しました。
1日午後、福島県会津若松市の中心部にあるビルの解体工事現場で足場が崩れ、消防によりますと近くにいた女性が軽いけがをしたほか、付近のバス停にいた2人もけがをしたとみられるということです。
パリオリンピックで52年ぶりのメダル獲得を目指す、バレーボール男子日本代表について、現地 パリで日本バレーボール協会の川合俊一会長に聞きました。
東京都内の感染症について、都は先月28日までの1週間の一医療機関あたりの感染者数を公表し、新型コロナが12週連続して増加しました。
盛岡の夏を太鼓と踊りで彩る風物詩「盛岡さんさ踊り」が8月1日始まります。市中心部の会場にはちょうちんや観覧席が設置され、準備が整いました。
後を絶たない偽造されたマイナンバーカードの悪用。なかには携帯電話ショップの窓口で偽造されたカードを使って別人になりすまし、スマートフォンをだまし取るなどの事件も起きています。デジタル庁は、本人確認に利用する場面で、スマートフォンを使って、マイナンバーカードが本物かを見分けられるアプリを開発し、新たな偽造対策に乗り出しました。
パリオリンピック、体操の男子個人総合で岡山市出身の岡慎之助選手が金メダルを獲得したことを受けて、かつて所属していた地元の体操クラブの関係者からは快挙をたたえる喜びの声が聞かれました。
パリオリンピック、2大会連続のメダル獲得を目指すバスケットボール女子の日本代表。試合日程やメンバー、NHK放送予定をまとめて紹介しています。