大リーグ、ヤンキースから、プロスポーツ史上最高額となる15年総額7億6500万ドル、日本円でおよそ1170億円でメッツに移籍したホアン・ソト選手が入団会見を行い「彼らが優勝にどれだけ飢えているかということが、間違いなく私の心を開いた」と決断の理由を語りました。
防衛財源を確保するための増税をめぐり、自民・公明両党は、所得税の増税の開始時期の決定を先送りすることで合意しました。一方、法人税とたばこ税は2026年4月に増税を開始することになりました。
バラエティから音楽、MC、ドラマ、声優まで。多彩な顔を持ち、どんなジャンルにおいても独特の個性を放つ、ファーストサマーウイカ。2024年は大河ドラマ『光る君へ』で清少納言役を演じて大きく花開いた彼女に、ブレイクスルー・エンターテイナー賞を贈る。
【写真の記事を読む】バラエティから音楽、MC、ドラマ、声優まで。多彩な顔を持ち、どんなジャンルにおいても独特の個性を放つ、ファーストサマーウイカ。2024年は大河ドラマ『光る君へ』で清少納言役を演じて大きく花開いた彼女に、ブレイクスルー・エンターテイナー賞を贈る。
2024年も終わりに近づいている。この1年の映画興収を振り返ると、今年もアニメが圧倒的な強さを見せてい…
いまから24年前、一頭のパンダが中国から神戸市の王子動物園にやってきた。阪神・淡路大震災復興のシンボルとなり、今年3月に惜しまれつつこの世を去ったタンタンだ。小さな体に短い手足。モフモフと、まるでぬいぐるみのような姿をしたタンタンは“神戸のお嬢さま”と呼ばれ、今なお大勢の人たちから愛されている。
韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領の弾劾を求める議案が14日、国会で採決される見通しです。最新の世論調査ではユン大統領の支持率が過去最低の11%となるなどユン大統領への批判が強まっていて、採決での与党側の対応に注目が集まっています。
プロ野球、広島からFA=フリーエージェントとなり、12日、オリックスへの移籍が発表された九里亜蓮投手が、広島市で報道陣の取材に応じ「新しい場所で挑戦したい気持ちになった」と移籍の理由を語りました。
広島で被爆した人を親に持つ「被爆2世」が被爆者の援護を定めた法律の適用対象となっていないのは憲法に違反すると主張して国を訴えた裁判で、2審の広島高等裁判所は「被爆者と被爆2世では、放射線の影響についての医学的・科学的な知見に顕著な差があるというべきだ」として、1審に続いて原告の訴えを退けました。
新しいトヨタのコンパクトSUVに注目!
【▲新型トヨタ・アーバンクルーザーの全貌はこちら】 新しいトヨタのコンパクトSUVに注目!
2024年のスポーツシーンを盛り上げたバレーボール男子日本代表が「ベストチーム賞」を受賞。キャプテンとしてチームを率いた石川祐希がパリ五輪の熱戦と激動の一年を振り返る。
【写真の記事を読む】2024年のスポーツシーンを盛り上げたバレーボール男子日本代表が「ベストチーム賞」を受賞。キャプテンとしてチームを率いた石川祐希がパリ五輪の熱戦と激動の一年を振り返る。
12日、将棋の八大タイトルの最高峰、「竜王戦」を制し4連覇を果たした藤井聡太七冠が一夜明けて会見し、タイトル防衛への喜びを語るとともに、「対局相手の作戦や工夫を取り入れて、自分自身でも納得できるような将棋を指せればという気持ちだ」と語りました。
政治改革を議論する衆議院の特別委員会は13日朝の理事会で、来週の12月16日午後に委員会を開き、法案の審議を行うことで与野党が合意しました。また、自民党が「16日には一定の結論を出したい」と述べ、16日に法案の採決を行うよう重ねて求めたのに対し、野党側は「状況を見て検討する」として引き続き、協議することになりました。
マイナンバーカードと健康保険証が一体化した「マイナ保険証」の利用率について、福岡厚生労働大臣は、従来の保険証の新規発行を停止した今月2日からの1週間は28%余りとなり、停止前の先月の利用率から上がったことを明らかにしました。
松本若菜が主演するドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 神崎美羽(松本)は水木莉紗(さとうほなみ)に呼び出され、冬月稜(深澤辰哉)とのことを問いただされる。 …
さまざまな変化に柔軟に対応していかねば立ち行かないビジネス。企業が選んだ今年の漢字は、2年続けて「変」がトップだった。帝国データバンク(東京)が12月6日~10日に実施した調査で、有効回答企業数は1320社。 年末の…
今月、日本航空の機長2人が乗務の前日に会社の規定を上回る飲酒をして便の出発がおよそ3時間遅れたことについて、中野国土交通大臣は「再発防止を進めている中でこのような事案が発生したことは遺憾だ」と述べ、行政指導を含め厳しく対応する考えを示しました。
総合テニス専門サイト「テニス365」は2024年で創業から20周年を迎えた。今回、20周年を記念した特別企画として「総選挙!みんなで選ぼう!思い出の試合」を開催。11月に行ったアンケートをもとに、テニ...
●社会平和、政治、新しい働き方、世の中にイノベーションを促すテーマなど幅広くルール形成のアイデアを募集し、100近くの団体がエントリー●優勝団体は、「夢を持ち、自分で社会を変えられる」という新たな規範を生み出すことを志向…
三菱UFJ銀行の管理職の行員が支店の貸金庫から金品を盗み取っていた問題で、加藤財務大臣兼金融担当大臣は、13日の閣議のあとの会見で「大変遺憾な事態だ」と述べ、金融庁として原因の究明や再発防止が適切に行われるよう確認していく考えを示しました。
ウクライナやガザ地区など世界各地で地雷や不発弾による被害が広がる中、国連の安全保障理事会で日本が主催する地雷対策の強化を求める会合が開かれました。
2012年の設立以来、生物多様性に関する知識を科学的に評価し、生物多様性の喪失状況と保全を世界に訴え続けてきたIPBES。 事務局長のアン・ラリゴーデリー博士に、生物多様性の重要性や喪失を止めるためのアクションを聞きました。
エアビーのブライアン・チェスキーのように、1対1のミーティングを避けるCEOもいますが、ある専門家は、生産的な1対1のミーティングを行う方法があると述べています。