毎月末はテレビ局の定例社長会見がチャンネルの番号順に行われ、幹部のコメントが連日ネットニュースで報…
男子プロテニス協会のATP公式サイトは29日、世界ランク7位のN・ジョコビッチのコメントを掲載。ジョコビッチは23日に元世界ランク1位のA・マレーをコーチに招へいを発表したが、今回はその経緯や理由を語...
「算数から勉強をやり直して、どうにか東大に入れた今になって感じるのは、『こんなに世界が違って見える…
建築会社や不動産会社などが毎年発表する「住みたい街ランキング」。トップテンの顔ぶれを眺めると、常連…
貿易紛争の解決などにあたるWTO=世界貿易機関は、現職のオコンジョイウェアラ事務局長の再任を決めました。アメリカのトランプ次期大統領による保護主義的な政策への懸念が強まるなか、事務局長は声明で世界貿易の促進に力を入れると強調しました。
能登半島地震によって甚大な被害を被った石川県輪島市。倒壊した建物やがれきが生々しく残る一角で、2024…
毎日使う生活必需品だけに、ちょっとこだわったセレクトをしたい…そんな人にオススメの、Amazonで買えるお水3選がこちら。
ウクライナでは、ロシア軍の無人機による攻撃で首都キーウの医療機関が大きな被害を受けました。相次ぐ民間施設への攻撃に市民からは憤りの声があがっています。
今年5月に新宿駅東南口で路上ライブをしていたアイドルグループの運営とメンバーが道路交通法違反の疑い…
2024年10月23日、朝日新聞に衝撃の記事が載った。「アイドルグループ、異例の摘発 メジャーデビュー前の…
イスラエルのネタニヤフ首相がイスラム組織ハマスの壊滅を目指して軍事作戦を続ける姿勢を強調する中、ガザ地区では29日、イスラエル軍の攻撃で12人が死亡していて、さらなる犠牲者の増加が懸念されています。
レンタルビデオ大手・TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)。レンタルビデオの斜…
チェーン店の外食モーニングをこよなく愛するライター・ブロガー、大木奈ハル子さんの。連載「チェーン店…
日本がイギリス・イタリアと進めている次期戦闘機の共同開発をめぐり、サウジアラビアの参画を検討していることが、政府関係者への取材で分かりました。開発にばく大なコストが見込まれることから資金力への期待があるものとみられます。
フランス・パリのノートルダム大聖堂が5年前の火災からの再建工事を経て、12月に一般公開されるのを前に、修復された内部が初めて公開されました。
2024年春、ジャーナリストの山田稔(64)さんに膀胱がんが発覚、肺にも転移しており、ステージ4でした。…
11月26日、大手ディスカウントスーパー「オーケー」が悲願ともいえる関西出店を果たした。初出店の場所は…
将棋でいちばん重要なのは大局観だ。AIの発達で、大局観の概念も変わりつつあるが、それにしても大局観、…
イギリス議会で、終末期の患者が死を選ぶ権利を認める法案が賛成多数で可決され、成立に向けて前進しました。欧米では安楽死を法制化する動きが相次いでいますが、高齢者などが死を選ぶことにつながるおそれがあるとして、反対の声も上がっています。
警察によりますと、30日午前4時半ごろ島根県出雲市平田町で「建物が燃えている」と通報がありました。消防によりますと、この火事で3人と連絡が取れていないということで、現在も消火活動が続けられています。また、近くの建物に延焼するおそれがあり、現場では交通規制が行われているということです。
29日のニューヨーク株式市場では、FRB=連邦準備制度理事会が12月、利下げに踏み切るという観測などを背景に買い注文が出て、ダウ平均株価は最高値を更新しました。
石破総理大臣は29日に行った所信表明演説で少数与党として野党の意見を丁寧に聴いて、可能なかぎり幅広い合意形成を図る姿勢を強調しました。週明けからは各党の代表質問が始まり、物価高対策や政治の信頼回復に向けた取り組みなどをめぐって論戦が交わされます。
アメリカでは、29日のブラックフライデーから年末商戦が本格的にスタートし、デパートなどには早朝から多くの買い物客が訪れました。ただ、インフレが長引く中で消費者の節約志向の高まりも指摘されていて、年末商戦の動向が注目されています。
全国の都道府県で唯一政治資金収支報告書のインターネット公表を行っていなかった新潟県が29日に始めたのに続き、さらに30日、兵庫県も地方議員分までの公表を始める予定で、収支報告書のネット公表が始まってから20年たってようやく、すべての政治団体の収支報告書をインターネット上で閲覧できるようになります。しかし、公表されるのは、提出された書類をそのままPDF形式にしたもので、利用者が内容を検索するなどして手軽に分析できるようにはなっていないなど、課題もあります。
プラスチックによる環境汚染の防止に向け初めてとなる国際条約の案をまとめるため韓国・プサンで行われている政府間交渉委員会で、29日、議長から新たな条文の素案が示されました。懸案のプラスチックの生産量の規制については、世界的な削減目標を設ける案と、産油国などの反対を踏まえ条約に盛り込まないとする案の2つの選択肢が示され、各国の意見の隔たりが大きい中で、どこまで歩み寄れるかが焦点となっています。