パリオリンピック、ゴルフ女子の第1ラウンドが行われ、山下美夢有選手が1アンダーで首位と6打差の7位につけました。
パリオリンピックのアーティスティックスイミングは今大会から加わったチームのアクロバティックルーティンが行われ、日本は252.7533で7番目の得点でした。テクニカルルーティンとフリールーティンとの合計で5位となり、2大会ぶりのメダル獲得はなりませんでした。
パリオリンピック陸上男子200メートルの準決勝が行われ、オリンピック初出場の鵜澤飛羽選手は2組目の6着となり、日本選手でこの種目、初の決勝進出はなりませんでした。
パリオリンピック、レスリング男子グレコローマンスタイル77キロ級の決勝で、日下尚選手がカザフスタンの選手に勝って金メダルを獲得しました。
パリオリンピック陸上男子110メートルハードルの準決勝が行われ、村竹ラシッド選手が全体8位のタイムで決勝進出を決めました。この種目で日本選手が決勝に進むのは初めてです。
パリオリンピック、レスリング女子53キロ級の準決勝で藤波朱理選手が中国の選手に10対0のテクニカルスペリオリティで勝って決勝進出を決めました。
JBpress/Japan Innovation Reviewでは8月22日(木)、「【特別編】金融DXフォーラム」を開催します。立教大学ビジネススクールの田中道昭教授による「メガテック企業の金融DX戦略と金融機関の経営戦略の進化」や、 名古屋国際工科専門職大学 山本修一郎氏による 「『2025年の崖』のリミット、日本企業は崖を越えられるか?」、セブン銀行による特別セッション「セブン銀行から学ぶ『金融業界の常識を破るチャレンジとイノベーション』の継続に必要なDX戦略」など 、豪華講演多数。
パリオリンピックのスケートボードで、日本選手は金メダル2個、銀メダル2個のあわせて4個を獲得して国・地域別で最多となり、前回の東京大会に続く活躍を見せました。
男子テニスのナショナル・バンク・オープン(カナダ/モントリオール、ハード、ATP1000)は日本時間8日(現地7日)、シングルス1回戦が行われ、予選勝者で世界ランク87位のダニエル太郎は同じく予選勝者...
パリオリンピック、セーリングの混合470級は7日、上位10チームで争うメダルレースが行われる予定でしたが、翌8日に延期となりました。去年の世界選手権で優勝した岡田奎樹選手と吉岡美帆選手のペアはここまでの8レースで総合3位につけていました。
7日午後、岩手県奥州市の県道で軽乗用車と乗用車が正面衝突する事故があり、68歳の女性が死亡したほか、小学生3人を含むあわせて6人が重軽傷を負いました。
プロ野球は7日、6試合が行われ、パ・リーグは首位のソフトバンクが2位のロッテに敗れたため、優勝へのマジックナンバーは「36」のまま変わりませんでした。
パリオリンピック女子板飛び込みの予選で、榎本遼香選手が準決勝進出を決めました。三上紗也可選手は予選で敗退しました。
パリオリンピックのスケートボードで10代の若い選手の活躍が目立つ中、7日に行われた男子パークの予選には、この競技で最年長となる51歳の選手が出場して会場をわかせました。
パリオリンピック自転車女子ケイリンの1回戦が行われ、日本の佐藤水菜選手と太田りゆ選手がともに8日の準々決勝に進みました。
岸田総理大臣は、東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出が始まってから1年となる8月下旬にも福島県を訪問し、漁業関係者らと面会することを検討しています。引き続き風評対策などに万全を期していく考えを伝えるものとみられます。
サッカーJ1は、7日、およそ2週間ぶりに再開し、雷雨のため1試合が中止となって、第25節の9試合が行われました。首位のFC町田ゼルビアは引き分け、2連勝で2位に浮上した鹿島アントラーズとの勝ち点の差は「3」に縮まりました。
パリオリンピックに出場したバレーボール男子日本代表の選手に対しSNS上などでひぼう中傷があり、日本バレーボール協会の川合俊一会長は「ひぼう中傷を見過ごすことはできない」などとするコメントを出しました。
おととし冬の北京オリンピックのフィギュアスケート団体について、日本のメダルが銅から銀に繰り上がることが確定したことを受け、パリオリンピックで授与式が行われます。授与式のあと日本のメンバーが記者会見し、日本時間8日の午前1時半ごろからライブ配信でお伝えする予定です。鍵山優真選手、坂本花織選手、樋口新葉選手、三浦璃来選手、木原龍一選手、小松原美里選手、小松原尊選手が参加予定です。
東急東横線は人身事故のため、午後11時半ごろから菊名駅と横浜駅の間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は8日午前1時ごろの見通しだということです。
6日、徳島市のマンションの1室で、76歳の男性が倒れて死亡しているのが見つかりました。室内には外から消火剤がまかれていたことなどから、警察は男性が事件に巻き込まれたとみて調べています。
パリオリンピックのスケートボード、男子パークの予選が行われ、永原悠路選手は15位で予選敗退となりました。
阪急メンズ大阪からスタートし、新宿、銀座、名古屋、広島を巡回する。
パリオリンピックには、パレスチナから8人の選手が参加します。そのうちの1人がテコンドー男子58キロ級に出場し、ふるさとへの思いを胸に、初めてのオリンピックの舞台に臨みました。
埼玉県川越市は▽仙波町4丁目と▽岸町2丁目、それに▽新宿町3丁目のあわせて3036世帯6193人に避難指示を出していましたが、午後10時15分に解除しました。