日産自動車の雪上試乗会は、ほかのメーカーとひと味異なり、新技術にスポットをあてた内容だったという。体験したサトータケシがリポートする。
桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣が「オリンピック憲章を読んでいない」と述べたことについて、共産党の志位委員長は、「致命的だ」と批判し、桜田大臣の罷免を求めるとともに、安倍総理大臣の任命責任を追及していく考えを示しました。
減量ジムなどを展開するRIZAPグループの瀬戸健社長は14日、東京都内で開いた平成30年4~12月期連結決算の説明会で、「(31年)1~3月期にグループ会社の事業再編を集中的に実施する」と述べた。3月末までにグループの事業構造改革を終了させる。追加的な不採算子会社の売却、事業撤退などを進めるため、31年3月期に70億円としている最終赤字予想が、さらに拡大する可能性も認めた。
JR東日本は14日、列車や駅で忘れ物になった傘の保管期間を、現行の3カ月から1カ月に短縮すると発表した。4月1日に同社から警察に届ける分から、運用を始める。処分されずに持ち主に返却できた傘は約1割にとどまっており、警察での保管スペースの確保が課題となっていた。
ヨーロッパの航空機メーカー、エアバスは、世界最大級の旅客機、A380型機について、航空会社からの受注が低迷していることを受けて、生産を終了すると発表しました。
ビールなど飲料大手のアサヒグループホールディングス(HD)とキリンHDは14日、平成31年から3カ年の中期経営計画を発表した。アサヒグループHDは海外でのプレミアムビールの拡販強化や収益構造改革を鮮明にし、キリンHDは健康・未病領域での新事業創出や世界的に市場が拡大しているクラフトビールの強化などを成長領域と位置づけ、3千億円を投資する方針を打ち出した。
経団連の中西宏明会長は14日、静岡県御前崎市の中部電力浜岡原子力発電所を視察後、記者団に対し「万全の安全対策をやっているとの印象を受けた。いち早く安全の確認(原子力規制委員会の審査)をしっかりやってもらいたい。早く再稼働したいなと正直思う」と、再稼働の必要性に言及した。
突如発表されたテレビ朝日の小川彩佳アナ(33)の“寿退社”。「報道ステーション」などで人気を集めたクール・ビューティーの身の振り方が気にかかるところだが、まさかのTBS系報道番組「ニュース23」の新キャスター候補と報じられ、気が気でないのはいったい誰だ。
暦の上では春だが、度重なる寒気が列島を覆う。日光にあたる時間が少ないと皮膚で産生されるビタミンDが不足して、大腸がんなどの病気につながる可能性があることを前回紹介した。ビタミンDは、細胞が正常に働くために欠かせない栄養素であり、不足すると生活習慣病による2型糖尿病(以下、糖尿病)にもなりやすいという。
女子テニスの世界ランキング1位、大坂なおみ(21)=日清食品=がサーシャ・バイン・コーチ(34)との契約を解消したニュースは、物議を醸している。
日産自動車のカルロス・ゴーン前会長らの裁判の進め方について、裁判所と検察、弁護士の3者による初めての協議が東京地方裁判所で行われ、新たにゴーン前会長の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士らが出席しました。