グーグル元CEOのエリック・シュミットは、将来的にAIは子どもの親友となり、子どものアイデンティティや世界観を形成する可能性があると述べました。
横暴に振る舞う上司、不正を繰り返す政治家、市民を抑圧する独裁者。この世界は腐敗した権力者で溢れてい…
天皇皇后両陛下は、元日の地震に続きことし9月の豪雨で大きな被害を受けた石川県輪島市を12月17日に訪問し、被災した人たちを見舞われることになりました。
2025年2月17日に開幕する男子テニスのカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ、 ハード、ATP500)は11日にSNSを更新し、世界ランク7位のN・ジョコビッチが出場すると発表した...
アメリカのバイデン大統領は1月の退任を前に、39人に恩赦を与え、およそ1500人を減刑したと発表し、ホワイトハウスは1日で行った恩赦と減刑としてはこれまでで最も多いとしています。
ゲームのTVアニメ化はそこまで珍しいものではないだろうが、「名古屋の4人が作った小規模なゲームがTVア…
「おそらく今回ばかりは、過去2年間市場に多大な貢献をしてきた高騰銘柄に相対的な軟調さが見られるだろう」とジェレミー・シーゲル教授は述べています。
どんな些細なやり方であれ、人を笑顔にさせることができたら、その人はそのことであなたを覚えてくれるだ…
AIを活用した新たな福利厚生サービスを展開するスタートアップ・HQが攻勢を強めています。シリーズBラウンドで20億円の資金調達と、日本生命の100%子会社のVC、ニッセイ・キャピタルなど3社との戦略的パートナーシップの検討開始を発表しました。
男子プロテニス協会のATPは12日、今シーズンのATPアワードのカムバック賞を発表し、世界ランク34位のM・ベレッティーニが選出された。同106位の錦織圭は候補3選手にノミネートされていたが、惜しくも...
インド南部に位置する大都市ベンガルール(バンガロール)。人口は1000万人を超え、IT産業が活況なことか…
デフレが終わり、あらゆる物が高くなっていく東京。企業は訪日客に目を向け、金のない日本人は"静かに排除…
アンドレ・ナダー氏は、学生時代にオプション取引で損失を出し、借金を抱えました。その後、投資戦略を転換。低コストのインデックスファンドの購入を始めました。ナダー氏は、フィデリティやバンガードのさまざまなインデックスファンドに投資しています。
新NISAが始まって丸1年が経過しようとしている。新NISA2年目を前にして、一部で間違った情報が見られる。…
「水」を地球規模のスケールで解説した『水の惑星「地球」 46億年の大循環から地球をみる』から、興味深いトピックをご紹介していくシリーズ。地球の歴史を振り返りながら、「水」が地球の環境のなかで、どのような働きをしているのかを見ていきます。今回は、原始地球での生命誕生から、酸素呼吸をする真核生物の登場までの流れを、海との関わりに重点を置いて振りかえります。
「違法な店だから捕まらない」11月20日、東京都品川区西五反田のメンズエステ店で強盗未遂事件が発生し、17歳の少年が逮捕された。
「被害に遭った部屋は住居用の契約を交わしており、契約者は名のある企業に勤めている個人の方でした。もちろん、メンズエステ店の運営はマンションの規約違反のため、既に解約手続きをとっております。今後の対策としては、各階に防犯カメラを設置し、怪しい動きを把握することを検討しています」
手持ちのスマートフォンとの連動でより機能性・快適性を追い求めた腕時計として、スマートウォッチが当た…
組織としてのチームワークを発揮するためには、チームの各員・各部門の力の足し算ではなく掛け算が重要と…
西洋社会において大きな影響力を持った教会。社会のあらゆる局面において、教会の掲げる「神」の存在が浸透していた。そのような中で、科学者たちは、どのように神と向き合ったのか? 代表的な宇宙物理学者アインシュタイン、ルメートル、ホーキングを例に考えてみる。
『マンガ 一晩でわかる中学数学』発売記念企画。ちょっと固まってしまうものから日常生活でよく使う計算問題まで。3秒でこの問題、解けますか?
累計5万部を超えるベストセラー『コーヒーの科学』から、コーヒーの味を決める大事な工程「焙煎」についての解説を抜粋してお届けします。
植物にまつわる「謎」に専門家が答えてくれるのが日本植物生理学会WEBサイトの人気コーナー「植物Q&A」です。このたび、その中から厳選された60のQ&Aが1冊の本にまとまり、ブルーバックス『植物の謎 60のQ&Aから見える、強くて緻密な生きざま』として刊行されました! 今回は収録されたQ&Aの中から果物の甘さに関するものをご紹介。果物が冷やすと甘くなる驚きの理由とは…? 早速見てみましょう。
いま「最もトランプに近い人物」とされる女性に全米の注目が集まっている。ナタリー・ハープ。大統領選挙中に、広報を担った33歳の若手美人職員だ。彼女の仕事はトランプに四六時中付き添い、最新のニュースを紙に印刷してトランプに渡すこと。単純な仕事内容から、周囲からは「人間プリンター」と揶揄されているが、本人はどこ吹く風。トランプからは「スイーティー」と呼ばれ、まるで娘のようにかわいがられているのをいいことに、あらゆる場面に顔を出し、我が物顔で歩いている。